幕張メッセでイモビライザー付車の鍵を紛失した場合の対応

幕張メッセでイモビライザー付車の鍵を紛失した場合の対応

幕張メッセは、千葉県千葉市美浜区の幕張新都心にある日本最大級の複合コンベンション施設です。

幕張メッセは、千葉県千葉市美浜区の幕張新都心にある日本最大級の複合コンベンション施設です。 アイドルグループのライブや企業の展示会をはじめ、各種イベントが開催される幕張メッセは、京葉道路及び東関東道からのアクセスが可能で、首都圏のみならず、全国各地から多くの来場者が訪れます。 しかし、幕張メッセで車の鍵を紛失してしまったら移動困難になり、対処方法に困ってしまいます。 今回は幕張メッセの特徴やクルマでのアクセス方法、イモビライザー付きのクルマの鍵を紛失した場合の対応方法、最寄りの警察署や交番も含め紹介します。

アイドルグループのライブや企業の展示会をはじめ、各種イベントが開催される幕張メッセは、京葉道路及び東関東道からのアクセスが可能で、首都圏のみならず、全国各地から多くの来場者が訪れます。
しかし、幕張メッセで車の鍵を紛失してしまったら移動困難になり、対処方法に困ってしまいます。

今回は幕張メッセの特徴やクルマでのアクセス方法、イモビライザー付きのクルマの鍵を紛失した場合の対応方法、最寄りの警察署や交番も含め紹介します。

幕張メッセの特色

幕張メッセは、1989年10月に完成し、これまで東京国際見本会場(東京都中央区)で開催されていた東京モーターショーの新たな会場となり、2009年まで開催されました。

国際展示場1-8ホール、イベントホール、国際展示場北ホール、国際会議場、室内スポーツの利用が可能です。
世界三大カスタムカーショーの東京オートサロンや東京ゲームショー、年越しロックフェスティバルのカウントダウンジャパンなど有名なイベントが開催されます。

京葉線海浜幕張駅から近く、車で来場しても駐車場が用意されているため、鉄道でも自家用車でも来場することが可能で、レストランやコンビニが幕張メッセ内にあり、1日中イベントを楽しむことが可能です。

近くにZOZOマリンスタジアムやコストコ、三井アウトレットパーク幕張、日本庭園見浜園、多くの宿泊施設があります。ショッピングや野球観戦と同時に幕張メッセのイベント参加も可能です。

幕張メッセとは(概要)

幕張メッセは、日本を代表する複合式コンベンション施設で、国際展示場、国際会議場、幕張イベントホールの3つの施設からなります。敷地面積は約21万㎡、総展示面積は約75,000㎡です。3つの施設は2階で連結しており、施設間の移動がとてもスムーズです。ホテル・商業施設・レストランが隣接しており、首都圏・成田空港・羽田空港からのアクセスも簡単です。最寄駅の海浜幕張駅まで徒歩約5分と便利な立地です。

■国際展示場 展示ホール1~8

幕張メッセの国際展示場は、見本市から大規模な式典やコンサートまで、多様なイベントを開催するための最適な施設です。山並みをイメージした外観には、中央の赤い屋根が引き立つ特徴があります。最大54,000㎡まで利用可能な展示ホール1から8まで、可動式仕切りによってフレキシブルな展示スペースを構成することができます。

■国際展示場 展示ホール9~11

国際展示場として中規模な幕張メッセは、千葉県内外房の波を取り入れた弓なりの屋根が特徴です。連絡橋を活用すれば、他の施設へのアクセスもスムーズです。また、「メッセモール」という緑豊かな遊歩道や噴水とも直結していて、海浜幕張駅へのアクセスが最も近いです。展示ホール9-11 (18,000㎡) は、重量物の展示に適したスペースで、展示ホール9 (9,000㎡)、展示ホール10・11 (各4,500㎡) の3つのホールから構成されています。

■国際会議場

この国際会議場は、国際会議から企業の研修会、レセプションパーティーなど、幅広い用途に利用することができます。最大1,600人を収容することができるコンベンションホールと国際会議室、さらに22の中小会議室があり、会議に必要な施設が揃っています。国際展示場のホール1から8までとも連結されており、展示会と同時にセミナーや講演会も多数開催されます。

■幕張メッセイベントホール

没入感を高める演出空間 最大収容人数約9,000名の大型イベントスペースです。 コンサート、スポーツ、式典、イベント、集会、講演会、展示会など、多目的に利用可能です。 音響や照明にも十分な配慮がされた設備で、様々な演出内容に対応しています。 可動席や天井部に設置された100以上の吊フック、トラス、バトンなどを備え、目的に応じた多様な利用方法に対応する柔軟性を持っています。

画像は幕張メッセサイトから引用:https://www.m-messe.co.jp/organizers/guide/eventhall/guide_eventhall

幕張メッセのへのアクセスは?

東関東道湾岸習志野I.C(東京方面から)、湾岸千葉I.C(千葉・市原方面から)、京葉道幕張I.Cから約5分で、東京都心から約40分でアクセス可能です。

幕張メッセの駐車場は?

幕張メッセの駐車場は普通車で5,500台分用意されます。
利用料金は1日1回1,000円です。
イベント開催時には、全国各地から多くの来場者が訪れますので、駐車場は満車になりますので、周辺の有料駐車場の利用も想定する必要があります。

幕張新都心県営第一(276台)&第二地下駐車場(459台)は、200分100円、最大料金900円をはじめ、タイムズや幕張海浜公園駐車場もあります。プロ野球開催時には満車になりますので、幕張メッセ以外の施設のイベントにも注意する必要があります。

幕張メッセでイベント開催時には、土日祝日を中心に混雑が予想されますので、幕張メッセ駐車場入庫可能時間の8時をねらっての到着がおすすめです。

幕張メッセで車の鍵を紛失した場合は?

鍵の紛失に気付いた時には、もう一度バックやポケットの中など全て確認しましょう。
それでも見つからない場合は、車を駐車してから訪れた先をもう一度確認しましょう。

幕張メッセ車の鍵を紛失した場合は、最寄りの警察署や交番・駐在所に連絡するとともに、中央エントランスにあるインフォメーションに連絡先を伝えることで、落とし物として届けられる可能性があります。

幕張メッセで車の鍵を紛失 最寄の警察署や交番

車の鍵を探しても見つからなかった場合、最寄りの警察署や交番に遺失物届を出すことが大切です。
鍵が落とし物として届けられた場合に連絡をもらうことが可能になります。

幕張メッセの場合、千葉西警察署幕張メッセ交番が最寄りの交番です。
千葉市美浜区ひび野1丁目109番地に位置し、JR京葉線海浜幕張駅の北口駅前広場にあります。

鍵業者に連絡がベスト

幕張メッセでイモビライザー付きクルマの鍵を紛失した場合は、鍵業者に連絡するのがベストです。
市街地でのクルマの鍵の紛失では、おおむね30分前後で鍵業者は現場に到着しますが、混雑状況によっては到着まで時間がかかる場合があります。
幕張メッセの場合には、30分~ですが、作業員の巡回地や現在地、周辺道路の混雑状況、ゴールデンウィークやイベント開催時などの繁忙期には所要時間が前後しますので、電話連絡の際にご確認ください。

鍵業者の場合、ドアの開錠から、合い鍵の作成イモビライザーのIDリセットから再設定まですべてその場で行うことが可能で、作業が終わればクルマで帰宅することが可能です。

千葉市の鍵トラブルなら カギ屋さん24時間 へ