千葉市動物公園でイモビライザー付車の鍵を紛失した場合の対応

千葉市動物公園でイモビライザー付車の鍵を紛失した場合の対応

千葉市動物公園は、千葉市中心部や幕張新都心に比較的近い千葉市若葉区にある動物公園で、千葉市都市局公園緑地部が運営しています。
かわいらしい立ち姿で有名なレッサーパンダの「風太」で有名で、全国各地から多くの来園者が訪れます。

千葉市動物公園は、千葉市中心部や幕張新都心に比較的近い千葉市若葉区にある動物公園で、千葉市都市局公園緑地部が運営しています。 かわいらしい立ち姿で有名なレッサーパンダの「風太」で有名で、全国各地から多くの来園者が訪れます。 高速道路のインターから近い場所にあり、東京都心からも1時間ほどでアクセス可能なことから、千葉県内のみならず、都内や茨城県など近隣の都県から多くの来場者が訪れます。 しかし、動物公園で車の鍵を紛失してしまったら移動困難になり、対処方法に困ってしまいます。 今回は千葉市動物公園の特徴やクルマでのアクセス方法、イモビライザー付きのクルマの鍵を紛失した場合の対応方法、最寄りの警察署や交番も含め紹介します。

高速道路のインターから近い場所にあり、東京都心からも1時間ほどでアクセス可能なことから、千葉県内のみならず、都内や茨城県など近隣の都県から多くの来場者が訪れます。
しかし、動物公園で車の鍵を紛失してしまったら移動困難になり、対処方法に困ってしまいます。
今回は千葉市動物公園の特徴やクルマでのアクセス方法、イモビライザー付きのクルマの鍵を紛失した場合の対応方法、最寄りの警察署や交番も含め紹介します。

千葉市動物公園の特色

千葉市動物公園は、市街地に近いのですが、多くの緑に囲まれた自然豊かな動物公園です。
レッサーパンダの風太くんのみならず、見どころが多くあり、千葉県内唯一となるチーターとブチハイエナも見ることができます。
「京葉ライオン校」ではガラス越しにライオンの迫力を近くで感じることができ、ライオンの展示も千葉県内ではここしかありません。

ふれあい動物の里では、乗馬体験やエサやり体験が楽しめ、手ぶらでバーベキューを楽しむことも可能です。
小さな子供連れでも安心して楽しむことができます。
園内にはレストランもあり、歩き疲れたら各所にカフェがありますので、ひと休みしてみてはいかがでしょうか。

千葉市動物公園 みどころ

新しく仲間入りした動物たち
2022年春から新しく仲間入りした動物たちの展示が順次始まっています。ぜひ会いに来てください。
個体情報
平原ゾーン
ダチョウ 【翼(つばさ)、瞳(ひとみ)】(展示公開中)
サバンナシマウマ 【ルビー、パール、フジ】(展示公開中)
 アフリカタテガミヤマアラシ 【アマンダ】(展示公開中)
 マレーバク 【カナエ】(展示公開中)
 シタツンガ 【ワタル、チャマメ】(展示非公開中)
小動物ゾーン
 アカハナグマ 【ピーチ】(展示公開中)

千葉市動物公園引用: https://www.city.chiba.jp/zoo/midokoro.html

国内屈指のサルの種数

本施設では、巨大なニシゴリラ・チンパンジーから手のひらサイズのマーモセットまで、多種多様なサルを飼育しています。特に、ダイナミックな渡りをするフクロテナガザルや、世界で最も美しいと言われているブラッザグエノンなどは、国内でもトップクラスです。これらのサルの体の外観の違いを比較することも、魅力の一つです。

ふれあいで感じる感動体験

ふれあい動物の里は、動物との触れ合いを楽しめる場所です。乗馬体験やエサやりなどを通じて、動物たちの体感することができます。カップルから家族連れまで幅広い世代に人気のスポットとなっています。

千葉市動物公園へのアクセスは?

東京方面からは、京葉道路穴川I.Cが便利で、新宿付近から約50分、一般道を市街方面へ約3km約10分で千葉市動物公園へ到着します。
湾岸道、京葉道どちらからでもアクセス可能で、湾岸道経由の場合、宮野木JCTを木更津方面に進みます。

東関東道をご利用の方は千葉北I.Cより千葉方面へ約7kmです。

千葉市動物公園の駐車場は?

千葉市動物公園の駐車場は有料で約1,500台分用意されます。
700円/1日で利用可能で、閉園時間前ですが、駐車場は16:30を過ぎたら速やかに退出しましょう。

平日や通常の土日は余程のことが無い限り駐車可能ですが、ゴールデンウィークやシルバーウィーク、夏休み期間中の土日は非常に混雑しますので、早めの到着がおすすめです。
午前11時には満車で付近道路が渋滞する傾向にあります。

千葉市動物公園で車の鍵を紛失した場合は?

鍵の紛失に気付いた時には、もう一度バックやポケットの中など全て確認しましょう。
それでも見つからない場合は、車を駐車してから訪れた先をもう一度確認しましょう。

千葉市動物公園車の鍵を紛失した場合は、最寄りの警察署や交番・駐在所に連絡するとともに、動物科学館にある総合案内に連絡先を伝えることで、落とし物として届けられる可能性があります。

千葉市動物公園で車の鍵を紛失 最寄の警察署や交番

車の鍵を探しても見つからなかった場合、最寄りの警察署や交番に遺失物届を出すことが大切です。
鍵が落とし物として届けられた場合に連絡をもらうことが可能になります。

千葉市動物公園の場合、千葉南警察署土気駅前交番が最寄りの交番です。
千葉市若葉区みつわ台3丁目13番3号に位置し千葉都市モノレール2号線みつわ台駅東側にあります。
動物公園駅から1駅隣の場所にありますので、交番に向かう前に電話で連絡することをおすすめします。

鍵業者に連絡がベスト

千葉市動物公園でイモビライザー付きクルマの鍵を紛失した場合は、鍵業者に連絡するのがベストです。
市街地でのクルマの鍵の紛失では、おおむね30分前後で鍵業者は現場に到着しますが、混雑状況によっては到着まで時間がかかる場合があります。
千葉市動物公園の場合には、30分~ですが、作業員の巡回地や現在地、周辺道路の混雑状況、ゴールデンウィークやシルバーウィークなどの繁忙期には所要時間が前後しますので、電話連絡の際にご確認ください。

鍵業者の場合、ドアの開錠から、合い鍵の作成イモビライザーのIDリセットから再設定まですべてその場で行うことが可能で、作業が終わればクルマで帰宅することが可能です。

千葉市 鍵屋 のスマートキー紛失ならお任せください。