イモビライザー

車の鍵の電池が切れてしまった時の対処方法とは

車に乗った時に「電池の残量が少なくなっています」と警告がメーターパネルに表示されたり、リモコンキーの場合、ボタンを押しても反応しないことが多かったりしませんか?
スマートキーやリモコンキーの電池がまもなく切れるサインです。

スマートキー搭載車は、ドアに鍵穴が見当たらなかったり、電池が切れた場合のエンジン始動方法がわからないと困ってしまいます。
電池が完全に切れる前に電池交換をすることが大切です。

今回は、車の鍵の電池が切れてしまった時の対処方法について、スマートキーやリモコンキーの電池交換方法やドアの解錠方法、エンジンの始動方法など、いざという時に参考にしていただきたいこと、電池切れを防ぐ方法など紹介します。 […]

バッテリー

ハイブリッド車のバッテリーが上がりの対処方法とは

電気モーターでも走行が可能なハイブリッド車でバッテリーが上がってしまった時、どのように対処すれば良いのか?そもそもハイブリッド車もバッテリーが上がるのか?ハイブリッド車のバッテリーってどこ?などハイブリッド車の仕組みをよく理解していないと、いざという時に困ってしまいます。

今回は、ハイブリッド車のバッテリーが上がったときの対処方法について、ハイブリッド車の注意点についても紹介します。 […]

イモビライザー

車のインロックいざという時の解決方法とは

車の鍵が車内にあるのにロックして開かない場合は焦ってしまいます。
インロックの原因は色々ありますが、車から離れる時には鍵やスマートキーは必ず持って車外に出るのが基本です。

今回は、車の鍵を車内に残したままロックしてしまったインロック時の解決方法について紹介します。 […]

イモビライザー

車のスマートキー紛失時の鍵屋VSディーラー メリット&デメリット

スマートキーを紛失してしまった場合、鍵のトラブルを扱う鍵業者に依頼するかディーラーに依頼するか迷うところです。
ここでは、スマートキーを紛失してしまった場合、鍵業者またはディーラーに依頼した際のメリットとデメリットについて紹介します。 […]

スマートキー

玄関の後付けスマートキーとはいったいどんな物か?メリット・デメリット

防犯性も高まることから、既存のドアにスマートキーを後付けしたい人が増加しています。今回は玄関の後付けスマートキーとはいったいどのような物があるのか、そのメリットやデメリットも含め紹介します。 […]

イモビライザー

日産フーガ イモビライザー付き鍵のトラブル

フーガは、これまでの伝統的な高級車の枠を超えて、優れたドライビングフィールと豪華で高級なインテリアが乗る人の心を刺激する新しい高級スポーツセダンです。
フーガは、日産を代表する高級セダンセドリック&グロリアに継ぐモデルとして、2004年10月に初代Y50型が発売されました。 […]

イモビライザー

イモビライザー搭載車を狙うイモビカッターとは?

イモビカッターとは、車のキーに与えられたIDと、車に搭載されたコンピュータのIDとが一致しないとエンジンがかからないイモビライザーのID情報をリセットさせて、別のキーのID情報をコンピュータに認識させエンジンをかけられるようにする装置です。
イモビライザーをカットする意味で2010年ころから現れた言葉ですが、なぜ、車の盗難を助長するような装置があるのか?イモビカッターの正しい使い方とは?などを含めて紹介します。 […]

イモビライザー

ホンダフリードのイモビライザーキー紛失トラブル

扱いやすいコンパクトミニバンのフリードは3列シートモデルも用意され、子育てファミリー世代に注目される人気車です。
経済性に優れたハイブリッドモデルも用意され、ハイブリッドモデルでも4WDが選択可能であることから、降雪が心配な地域の方々からも人気です。
2代目フリードは全モデルにスマートキー+エンジンイモビライザーを標準装備します。
フリードのスマートキーやリモコンキーを紛失してしまった場合の対応について、フリードの特徴も含め紹介します。 […]

イモビライザー

【メーカー別】イモビライザー付鍵紛失時の費用のまとめ

イモビライザー付の車の鍵を紛失してしまった場合は焦ってしまいます。
スマートキーの場合は、費用もいくらかかるのか心配です。
スペアキーを全て無くしてしまう前に、スペアキーを作成することが大切です。

今回は、スマートキーなどイモビライザー付の鍵を紛失した場合の費用や鍵が出来上がるまでの時間、支払方法なども含め、各メーカーディーラーと鍵業者それぞれの概算費用を紹介します。 […]