イモビライザー

日本で電気自動車が普及しない理由とは

日本で電気自動車が一般向けに市販されたのは2010年4月に発売された三菱i-MiEVで同年12月に日産リーフが発売されました。
2010年は軽自動車と普通自動車の電気自動車が誕生した年でもあります。
2050年カーボンニュートラルの実現に向けて、世界的に車の脱炭素化を進めています。
日本も電気自動車、プラグインハイブリッド車、燃料電池車の開発を進めています。
しかし、電気自動車が市販化されてから13年ですが、街中ではあまり見かけず普及しているとは言えない現状です。
今回は、各メーカーで電気自動車のラインナップを増やしていますが、日本で普及していない理由について解説します。 […]

イモビライザー

レンタカーに追加保険は必要!?

車を所有しないで必要な時にだけ借りられるレンタカーは便利です。
普段、車所有して運転していても、7人以上で出かけるときにはミニバンが必要になり、大きな荷物やちょっとした引っ越しにはトラックをレンタルするなど使い方は様々です。
レンタカーは、自動車保険に加入済です。補償面も大抵、対人対物無制限、車両保険は時価額ですので安心です。
なぜ「追加保険」が必要になるのか疑問に感じますが、レンタカー独特の約束事項があり、免責金額やノンオペレーションチャージが事故やトラブルの際に必要になります。
今回は、レンタカーの追加保険とは何か、またどのような人が必要になるのかについて詳しく解説します。 […]

千葉市 鍵屋

玄関鍵の鍵が折れてしまった場合の対応方法とは

玄関の鍵が折れてしまった経験を持つ方、折れなくても曲がってしまった方、最近鍵の回りが良くないと思っている方は参考にしていただければ幸いです。
キーシリンダーに差し込んで回した際に折れてしまい、折れた部分が内部に残ってしまった場合取り出せなくなり困ります。
今回は、玄関の鍵が折れてしまった場合の対応方法や、折れる前の前兆や注意点、キーシリンダーを交換する場合の例について紹介します。 […]

千葉市 鍵屋

コインロッカーの鍵を無くした場合の対応方法とは

外出先で荷物が多いときにコインロッカーは便利です。
コインロッカーの鍵を紛失してしまったらどのように対応すればよいか、ロッカーの開け方など不安になります。
最近では、QRコードやICカードタイプのコインロッカーが増えてきています。QRコードを印字した紙を紛失してしまっても開けることが出来なくなります。
今回はコインロッカーの鍵を無くしてしまった場合の対応方法について詳しく紹介します。 […]

イモビライザー

最新インロック・インキーしてしまった場合の対応方法とは

車の鍵が車内にあるのにロックして開かない場合は焦ってしまいます。
インロックの原因は色々ありますが、車から離れる時には鍵やスマートキーは必ず持って車外に出ることで防ぐことが可能です。
今回は、車の鍵を車内に残したままロックしてしまったインロック・インキーしてしまった場合の解決方法について紹介します。 […]

千葉市 鍵屋

キーボックスが開かない場合の対応方法とは

キーボックスの中に、玄関の鍵を入れて目立たない場所にキーボックスを置いていたり、倉庫の鍵をキーボックスに入れて保管しているケースがあります。
キーボックスは、3桁または4桁のダイヤル式、プッシュボタン式のタイプがあります。
ダイヤル式なら4桁のタイプ、プッシュボタン式なら何桁でセットしたかわからないため、防犯性に優れています。
しかし、キーボックスの開錠番号を忘れてしまった場合、いざという時に開かず困ってしまいます。
今回はキーボックスが開かない場合の対応方法について詳しく紹介します。 […]

イモビライザー

個人のカーリースとはいったいどんな内容なのか確認してみた

カーリースは、経費計上で処理可能であることから、社用車など法人で多く利用されています。
近年、車にかかる費用が定額であることから、車のサブスクリプションとして個人でリース契約を結ぶマイカーリースの人気が高まっています。
リース期間は3年や5年、マイカーリースでは7年や9年もあります。リース期間が満了したら車は返却しなければなりません。
返却の必要性があるため、契約した時の装備のまま大切に乗らなければなりません。
今回は、個人で契約するマイカーリースとはいったいどのような内容なのかを簡単に紹介します。 […]

千葉市 鍵屋

合鍵ではなく純正キー(購入時の鍵)から合鍵を発注する場合とは

新規に玄関ドアを設置した場合には、最初に3~5本渡される鍵が純正キーです。
最初に渡された純正キーの他に合鍵を作成したいと考えている方も少なくないでしょう。
合鍵を発注作成する場合には、純正キーから作成する、または純正キーを追加発注することをおすすめしています。
しかし、純正キーの追加発注は高いイメージがあります。
今回は、玄関の合鍵を純正キーから発注する理由や純正キーのメリットについて解説します。 […]

鍵交換

原付やメットインスクーターでインロックしてしまった場合の対応方法とは?

原付のみならず、スクータータイプのバイクは数多くの種類があります。ビッグスクーターと呼ばれる大型のタイプもあります。
しかし、バイクの鍵をメットインスペース閉じ込めてしまう事象が増えています。
主にシートの下ですが、開けるには鍵が必要です。
閉めるのはシートを「カチッ」と閉じるだけですので簡単に鍵を閉じ込めてしまいます。
今回は、メットインスクーターでインロックしてしまった場合の対応方法や予防策について詳しく紹介します。 […]

イモビライザー

車の合鍵作成する場合の依頼先と費用について

新車納車時に、スマートキーが大抵2個渡されます。
1個をメインキーとして利用し、もう1個はスペアキーとして自宅等に保管する方が多いかと思います。
イモビライザーを装備するスマートキー、持ち手にイモビライザーチップがある、内溝キーと外溝キーなど鍵の種類によって料金が異なってきます。
今回は車の合鍵作成する場合の失敗しない依頼先の探し方や費用、注意すべき点を紹介します。 […]