不動堂海水浴場でイモビライザー付車の鍵を紛失した場合の対応

不動堂海水浴場は、九十九里浜にある海水浴場のひとつで千葉県山武郡九十九里町にあります。

東京都内からは距離ありますが、東金九十九里有料道路からすぐの場所にあるため、車でのアクセスは便利です。夏になると、千葉県内のみならず、東京・神奈川などから多くの海水浴客で賑わいます。

しかし、不動堂海水浴場で車の鍵を紛失してしまったら帰宅困難になり、対処方法に困ってしまいます。
今回は不動堂海水浴場の特徴やクルマでのアクセス方法、イモビライザー付きのクルマの鍵を紛失した場合の対応方法、最寄りの警察署や交番も含め紹介します。

不動堂海水浴場の特色

不動堂海水浴場は7月~8月31日までの期間開設されます。
駐車場、シャワー、トイレが完備され、安心して海水浴を楽しむことができます。
サーフィンのスポットとしても有名でサーフィンスクールも近くにあります。

九十九里は、浜焼きや、はまぐりが名物で、不動堂には焼きはまぐりを提供するお店が数多くあり、海水浴以外でも楽しみかた色々です。

夕方には、不動堂のシンボルでもある「九十九里ビーチタワー」も夕日に染まり、絶好のデートスポットとても有名です。

不動堂海水浴場の近くには、真亀海水浴場、片貝海水浴場など九十九里沿いに複数の海水浴場があり、海の幸を味わえる宿泊施設や食堂もあります。
九十九里海釣センターでは手軽に釣りが楽しめます。
宿泊を兼ねてお出かけすることで、九十九里の自然をより満喫できるでしょう。

海水浴シーズンは、ライフセイバー、海の家など設置されますが、他の期間ではライフセイバーがおりません。海難事故防止のため遊泳しないようにしましょう。

不動堂海水浴場へのアクセスは?

東京方面からは、京葉道路千葉東JCTまで進み、千葉東金道路に入ります。
東金I.Cから国道126号線へ進み、台方I.Cから東金九十九里有料道路を利用して、九十九里I.Cまたは不動堂I.Cで降りた先にあります。

東金九十九里有料道路を使用しないルートや首都高湾岸線を利用して宮野木JCTから京葉道路に合流することも可能です。

不動堂海水浴場の駐車場は?

不動堂海水浴場に514台駐車可能な駐車場があります。
平日無料、土日祝日は普通車500円ですが、7/1~8/31の夏季期間中は毎日有料です。
トイレも完備され、平地自走式のため、大抵の車種が利用できます。

土日祝日、夏休み期間中は大変混み合いますので早めの出発を心がけましょう。

不動堂海水浴場で車の鍵を紛失した場合は?

鍵の紛失に気付いた時には、もう一度バックやポケットの中など全て確認しましょう。
それでも見つからない場合は、車を駐車してから訪れた先をもう一度確認し、見つからない場合には、海の家が開設されていれば立ち寄った海の家に鍵を紛失したことを伝え、鍵が見つかった場合に連絡をもらえるように住所・氏名・電話番号を伝えましょう。

不動堂海水浴場で車の鍵を紛失 最寄の警察署や交番

車の鍵を探しても見つからなかった場合、最寄りの警察署や交番に遺失物届を出すことが大切です。
鍵が落とし物として届けられた場合に連絡をもらうことが可能になります。

不動堂海水浴場の場合、東金警察署九十九里交番です。
千葉県山武郡九十九里町片貝3357-2に位置し、片貝海水浴場から北西に約1km進んだ所にあります。
不動堂海水浴場から九十九里交番まで約3.5kmの距離があります。
鍵業者に連絡して車が使えるようになった後に遺失届を出してもよいでしょう。
鍵の紛失には十分に注意するとともに、交番を訪れる前に電話連絡することをおすすめします。

鍵業者に連絡がベスト

不動堂海水浴場でイモビライザー付きクルマの鍵を紛失した場合は、鍵業者に連絡するのがベストです。
市街地でのクルマの鍵の紛失では、おおむね30分前後で鍵業者は現場に到着しますが、混雑状況によっては到着まで時間がかかる場合があります。
不動堂海水浴場の場合には、30分~ですが、作業員の巡回地や現在地、夏休み期間中の週末やお盆などの繁忙期には所要時間が前後しますので、電話連絡の際にご確認ください。

千葉市のイモビライザー・スマートキーの紛失・トラブルはお任せください。