ダイハツミラトコットのスマートキー紛失トラブル

ダイハツミラトコットのスマートキー紛失トラブル

ミラトコットは、軽乗用車のベーシックモデルであるミライース同等のボディサイズです。
若い女性がお求めやすい価格と扱いやすいサイズ感、直線基調の中に丸いデザインを取り入れた、かわいらしさも演出しています。
ミラトコットは、2018年6月に販売を開始しています。

ミラトコットは、軽乗用車のベーシックモデルであるミライース同等のボディサイズです。 若い女性がお求めやすい価格と扱いやすいサイズ感、直線基調の中に丸いデザインを取り入れた、かわいらしさも演出しています。 ミラトコットは、2018年6月に販売を開始しています。 人気の軽乗用車ミラトコットのキーの特徴や、紛失してしまった場合の対応について、ミラトコットの特徴も含め紹介します。

高い実用性とパワフルでクリーンなエンジンを持ち、WLTCモード22.6km/Lの低燃費を実現しています。
ミラトコットは、女性ユーザーを中心に多くのお客様に支持されています。

人気の軽乗用車ミラトコットのキーの特徴や、紛失してしまった場合の対応について、ミラトコットの特徴も含め紹介します。

安全装備充実のベーシック軽乗用車ミラトコットの特徴

出典:ダイハツミラトコット グレード・価格

ミライース同様、コンパクトなサイズ感のミラトコットは、室内高がミライースよりも30mm高く、室内空間にゆとりがあります。

衝突回避支援システムは、スマートアシストⅢを採用し、世界最小サイズのステレオカメラを搭載しています。また、SRSカーテン&サイドエアバッグを全車標準装備します。

運転経験の少ない若い女性でも運転しやすい工夫が多く、軽自動車で初めてパノラマモニターとコーナーセンサーをダブルで設定しました。狭い道や車庫入れなどで、車両周辺を視覚と聴覚でサポートします。

明るいインテリアも特徴的で、セラミックホワイトのインパネガーニッシュは、ポップでさわやかな印象を与えてくれます。シートは、ベージュと茶色のカラーのファブリックシートで、明るさと汚れが目立たない工夫が施されています。

ミラトコットは、L SAⅢを除く全車にスマートキーを標準装備し、盗難防止に役立つエンジンイモビライザーを標準装備します。
2021年9月以降は、中間グレードのX SAⅢが廃止されています。また、LとXにスマートアシストⅢ未設定モデルがありましたが、同時に廃止されました。

ミラトコットにイモビライザーを装備

出典:ダイハツミラトコット 快適装備

ミラトコットは車両盗難防止のため、IDコードが登録された正規のキー以外ではエンジンが作動しないエンジンイモビライザーシステムをL SAⅢを除く全車に標準装備します。

ベーシックグレードのL SAⅢにはイモビライザーが装備されず、メーカーオプション選択もできません。

ミラトコットの鍵紛失時には鍵業者が対応

ミラトコットでイモビライザー付きの鍵を紛失したなどトラブルの場合、カギのトラブルなどを取り扱う業者に連絡するのがベストです。
トラブルが発生した場所まで出張し、鍵開けから、コンピューターのリセットを行い、コンピューターのリセット作業、イモビライザーの登録が可能です。

ミラトコットは、X SAⅢとG SAⅢにイモビライザー装備します。
イモビライザー装備車は、キーフリーシステムが装備され、プッシュスタート方式でエンジンを始動します。
L SAⅢは、ワイヤレスリモコンキーでイモビライザーを装備しません。合鍵の作成ができたらすぐにエンジンの始動が可能です。
鍵業者に連絡する場合は、年式やカギの種類、グレード、エンジンの始動方法などわかる情報をすべて伝えるとスムーズです。

鍵業者に依頼することで、30分から1時間の作業で完了し、車が使用できる状態になりますが、ディーラーにお願いする場合には、ディーラーまでのレッカー移動および、コンピューターの交換が必要とされ、スペアキーが無い場合約1~2週間クルマが使用できない状況になる可能性があります。

まとめ

ミラトコットは、L SAⅢを除く全車にイモビライザーを標準装備し、キーフリーシステムと呼ばれるスマートキーを装備します。

ミラトコットのキー紛失時には、鍵のトラブルを扱う業者に連絡することで、合鍵の作成からイモビライザーの登録まで短時間で完了します。
連絡時には、鍵のタイプと車の年式を伝えるとスムーズです。

千葉市のイモビライザー・スマートキーの紛失・トラブルはお任せください。