千葉中央観光農園は、千葉市中心部や幕張新都心に比較的近い千葉市若葉区にある観光農園で、公益社団法人千葉市観光協会が運営しています。
京葉道路の貝塚インターから近い場所にあり、東京都心からも1時間ほどでアクセス可能なことから、千葉県内のみならず、都内など近隣の都県から多くの来園者が訪れます。
しかし、千葉中央観光農園で車の鍵を紛失してしまったら移動困難になり、対処方法に困ってしまいます。
今回は千葉中央観光農園の特徴やクルマでのアクセス方法、イモビライザー付きのクルマの鍵を紛失した場合の対応方法、最寄りの警察署や交番も含め紹介します。
カギ屋さん24時間 千葉市 鍵屋 Contents
千葉中央観光農園の特色
千葉市内には20か所以上の観光農園があり、それぞれに特色があります。
千葉中央観光農園は、栗、梨、ブドウ、サツマイモの収穫体験ができる観光農園で、主に夏から秋に楽しめる観光スポットです。
休憩所はブドウ棚の下にあり、屋根が付いているため雨天時でも安心です。また、弁当などの持ち込みも可能なため、ピクニック感覚でブドウ狩りを楽しむことができます。
月曜定休で、混雑時には人数制限を行う場合があり、収穫する作物がなくなり次第終了になりますので、来園の際には十分ご注意ください。
小さな子供連れでも安心して楽しむことができます。
近隣には千葉市立加曽利貝塚博物館、縄文遺跡公園があり、縄文文化に触れることができる施設もあります。
千葉中央観光農園へのアクセスは?
東京方面からは、京葉道路貝塚I.Cが便利で、新宿付近から約50分、一般道を市街方面へ約4km約10分で千葉中央観光農園へ到着します。
貝塚料金所を出て左手の千葉市街、国道16号方面へ進みます。貝塚交差点を国道16号方面へ左折し、小桜橋通りに入ります。千葉中央メディカルセンターを目印に向かうと良いでしょう。
千葉中央観光農園の駐車場は?
千葉中央観光農園の駐車場は、30台分の無料駐車場が用意されます。
通常は十分な駐車スペースですが、ブドウの収穫時期には非常に混雑しますので、早めの到着がおすすめです。
付近にコインパーキングなど駐車場がありません。また路上駐車はやめましょう。
千葉中央観光農園で車の鍵を紛失した場合は?
鍵の紛失に気付いた時には、もう一度バックやポケットの中など全て確認しましょう。
それでも見つからない場合は、車を駐車してから訪れた先をもう一度確認しましょう。
千葉中央観光農園で車の鍵を紛失した場合は、最寄りの警察署や交番・駐在所に連絡するとともに、受付に連絡先を伝えることで、落とし物として届けられる可能性があります。
千葉中央観光農園で車の鍵を紛失 最寄の警察署や交番
車の鍵を探しても見つからなかった場合、最寄りの警察署や交番に遺失届を出すことが大切です。
鍵が落とし物として届けられた場合に連絡をもらうことが可能になります。
千葉中央観光農園の場合、千葉東警察署が最寄りの警察署です。
千葉市若葉区小倉町859-2に位置し、千葉中央観光農園から北東に約1.5km離れた小桜橋通りにあります。
鍵業者に連絡し、車が使用できる状態になってから向かっても良いでしょう。
鍵業者に連絡がベスト
千葉中央観光農園でイモビライザー付きクルマの鍵を紛失した場合は、鍵業者に連絡するのがベストです。
市街地でのクルマの鍵の紛失では、おおむね30分前後で鍵業者は現場に到着しますが、混雑状況によっては到着まで時間がかかる場合があります。
千葉中央観光農園の場合には、30分~ですが、作業員の巡回地や現在地、周辺道路の混雑状況、シルバーウィークなどの繁忙期には所要時間が前後しますので、電話連絡の際にご確認ください。
鍵業者の場合、ドアの開錠から、合い鍵の作成、イモビライザーのIDリセットから再設定まですべてその場で行うことが可能で、作業が終わればクルマで帰宅することが可能です。